テスラのモデルSを試乗してきました。現状でもっともハイパフォーマンスなモデル「P85+」です。
<<感想>>
・フル加速はそこそこ。正直期待したほどは速くなかったです。
・加速時の音は新幹線みたい。
・ブレーキは物足りないです。フル加速からの制動力は、想像していたより3割ほど低かったです。
・インパネのナッパレザーがすでにベタついていました。
・インパネのフロント/リアカメラの映像そのものがエンタメ。ドイツ車だと速度が上がると映像が途切れますが、テスラだと途切れないので見ていてただただ面白い。
・三列シートが後ろ向きでしたが、これって法律的にOKなの?ランドローバーのリアの横向きベンチシートは法的にNGになったはずだけど、アメリカではこういうのまだOKなの?
・遮音性は特別高くはなくロードノイズはそれなりに入ってきます。静粛性はあるけれど、それはただ「エンジン音がしない」という意味での静かさでした。
という感じです。
とくに気になったのが、後ろ向きの三列シートです。営業の方は子供たちを乗せたら楽しんでくれると言っていましたが、ミニバンの三列シートですら大切な人間を乗せられないのに、後ろ向きとかちょっと無理かな。
ただ、新興の自動車メーカーという視線で見れば、相当に出来が良いクルマです。これからまだまだ煮詰められて良くなっていくのは間違いありません。
この記事へのコメントはありません。